関東人が知ったら驚愕する田舎の常識といえば!?
 地方都市という地獄 あるいは関東圏の「私が住んでるところは田舎だよ(笑」が如何に残酷かについて

 どちらもタイトルに「関東」という語を使ったことにより、大いに説得力を損ねている。
 関東地方とは、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川の1都6県を指す。
 1995年の国勢調査の際に総務庁(現総務省)が定めた京浜葉大都市圏(現:関東大都市圏)[1]の面積は約13600km2[2][3]。一方、関東地方全域の面積は約32400km2。かなり甘く見積もっても、1都6県という広い範囲のうち、都会と呼べるのは半分未満なのである。

 このエントリーでは、上のリンク先にある勘違いを具体的に指摘してみたい。

 まずはあな速報るのエントリーから。

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/14(月) 18:28:28.30 ID:+iNmkry+0
イオンが超でかい

 日本最大のショッピングセンター、イオンレイクタウンは埼玉県にある。

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/14(月) 18:34:25.97 ID:Ryc/moeT0
電車に乗り遅れると一時間以上次の電車が来ない

 関東地方であっても、都心から離れた場所、例えば水郡線、日光線、吾妻線、上越線の渋川以遠、八高線の高麗川以北、内房線の君津以遠、外房線の上総一ノ宮以遠などでは、次の列車が1時間後などということはざらだ。群馬県の大前駅など、1日に来る列車はたったの5本だ。
 下のリンク先にある時刻表を見ていただきたい。

 常陸太田駅(水郡線、茨城県)
 下野宮駅(水郡線、茨城県)
 日光駅(日光線、栃木県)
 金島駅(吾妻線、群馬県)
 大前駅(吾妻線、群馬県)
 沼田駅(上越線、群馬県)
 土合駅(上越線、群馬県)
 毛呂駅(八高線、埼玉県)
 竹岡駅(内房線、千葉県)
 鵜原駅(外房線、千葉県)

27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/14(月) 18:35:52.70 ID:aorUpm0W0
押ボタンで開く列車
切符を受け取るバス

 宇都宮線、高崎線、常磐線、中央線などの列車には、押しボタンがある。両毛線にいたっては手動の引き戸だ。

31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/14(月) 18:37:42.97 ID:gm9i/YRf0
駅が無人

 関東地方には、少なくとも48の無人駅がある[4]

32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/14(月) 18:37:53.72 ID:AKyI9Dk40
関東にも田舎あるだろ


33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/14(月) 18:38:22.05 ID:i1vlvs9c0
>>32
レベルが違う


39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/14(月) 18:40:41.80 ID:+iNmkry+0
>>32
関東人「俺の地元田舎過ぎw準急とまんないw家ばっかりw畑もちょっとあるでwww」
田舎者「え?都会だけど・・・・」


41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/14(月) 18:41:32.17 ID:e2EapcRg0
>>32
北は大宮、南は横浜、東は千葉、西は立川

これ以降は田舎だな

 どうやら、「関東の田舎」といっても、せいぜい東京郊外、具体的には青梅、鴻巣、水海道、佐倉辺り、しかもその街中くらいしか想定していないようだ。だが、実態は全く異なる。都心からもっと離れれば、福島や長野に入らずとも、田畑や山林ばかりという光景を見ることができる。
 それどころか、神奈川以外には過疎地域がある[5]。群馬県南牧村にいたっては限界自治体だ[6]

73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/14(月) 18:51:34.56 ID:+iNmkry+0
埼玉県に入った時点で都会を感じる

 雁坂峠(山梨→埼玉)や十文字峠(長野→埼玉)を越えてもあるのは秩父の山々。どう考えても都会を感じることはない。おそらく73は群馬か茨城から埼玉に入ったのだろう。単に関東地方の中を移動しているだけだ。

89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/14(月) 19:09:00.69 ID:arqM/Xth0
電車()
気動車か列車か鉄道と呼べ

大府はまだマシだろ


93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/14(月) 19:11:18.54 ID:bukMuK3X0
>>89
JRが電車ではなくディーゼルの汽車

 大府というのは愛知県の大府のことだろうか。武豊線は非電化だが、東海道線は電化している。東海道線に限らず、東北本線や北陸本線などの主要幹線は、たとえ沿線に田舎があっても電化されていることが多いのだ。
 一方の関東地方には、JRならば水郡線、八高線(高麗川以北)、私鉄ならば小湊鉄道、わたらせ渓谷鉄道、真岡鉄道、いすみ鉄道などの非電化路線が存在する。


 続いて、mizchi logのエントリーについて。

子供用の自転車が買えなかったとしても、買える距離に生きているのだ。さすがに子供用の自転車ぐらいは田舎でもみつかるが、嗜好品の類はそもそも手に入るかが怪しい。
今ではインターネットで緩和されたとはいえ、それを実際に目にする機会があるかという点において、それを好きになる機会すら与えられないかもしれない。

 店の有無について調べてみた。

 群馬県嬬恋村(過疎)、栃木県茂木町(過疎)、茨城県大子町(過疎)、千葉県大多喜町(過疎)[7]にはアニメイトがない。一方、長崎県長崎市(野母崎、高島、伊王島、外海を除き過疎ではない)にはアニメイト長崎店がある[8]
 また、群馬県嬬恋村、栃木県茂木町、茨城県大子町、千葉県大多喜町にはモスバーガーがない。一方、長崎県長崎市には4店舗、諫早市(過疎ではない)には2店舗ある[9]

そもそも機会が与えられないのだ。表題の言葉が神経を逆なでするのは、それを発言している人が、都会に行こうと思えば行ける、という事実にある。機会が与えられている。そもそも都心へ一時間でアクセスできる、のに対し、こちらは駅に行くまで一時間かかったりするわけだ。

 関東地方の田舎の主な駅から東京都心までの最短の所要時間は、以下の通りである。

 大前駅(群馬県) → 上野駅 2時間37分;高崎駅で新幹線に乗り換え
 天矢場駅(栃木県) → 秋葉原駅 2時間50分;常総線、つくばエクスプレス使用
 原向駅(栃木県) → 上野駅 3時間16分;相老駅で特急に乗り換え
 下野宮駅(茨城県) → 上野駅 3時間6分;郡山駅で新幹線に乗り換え
 西畑駅(千葉県) → 東京駅 2時間34分;大原駅で特急に乗り換え
 白久駅(埼玉県) → 池袋駅 2時間23分;西武秩父駅で特急に乗り換え

 都心まで1時間どころか、2時間以上かかる。加えて、以上の駅の周辺は交通網があまり密ではないので、場所によっては最寄り駅まで結構な時間がかかることもある。
 また、下野宮から東京への経路は、福島県を通るものだ。当然ながら、郡山から東京へ行く方が楽だ。関東の田舎の方が地方都市よりも都心に行きやすいとは限らないのである。

 一方、長崎から九州の中心地である福岡までの所要時間は、以下の通りである。

 長崎駅 → 博多駅 1時間51分;特急使用

 なお、以上のルート、所要時間は、ジョルダンで土曜日の午前8時出発という条件で検索した。

 @mizchi氏が自分の出身地の長崎と東京都心・近郊とを比較しているのは明白なのに、極端な例を出すのは卑怯ではないかとお思いの方もいらっしゃるかもしれない。だが、タイトルに「関東圏」とある以上、関東地方の不便な地域とも比べなければ公平ではない。


 関東地方にも田舎はある。関東地方というだけで他の地方より有利な点など、せいぜいテレビ局の数くらいだろう。
 東京都心に近い便利な地域を指し示すならば、「関東」ではなく、「東京近郊」、「東京大都市圏」、「関東大都市圏」、「首都圏」などの語を使うべきなのだ。
 なお、「首都圏は山梨県を含むから、関東よりも広い。」と反論される方がいらっしゃるかもしれない。だが、山梨を首都圏に含めるのは、あくまで首都圏整備法の定義である。政府が用いる同じ「首都圏」という語であっても、その指し示す範囲は、施策によって異なる。例えば、国土交通省の施策である首都圏都市づくり研究会や、内閣府の発行した「地域の経済2011」の補論では、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県を首都圏と呼んでいる。首都圏の範囲というのは、実際漠然としているのである[10][11]


[1] 東京、横浜、川崎、千葉への通勤・通学者が人口の1.5%を超える地域。山梨県、静岡県の一部も含む。
[2] 地域政策研究9「成熟化に向かう大都市圏」 日本政策投資銀行
[3] 平成20年住宅・土地統計調査 用語の解説 ≪ 地域 ≫
[4] 都道府県別無人駅リスト
[5] 過疎物語
[6] 限界集落
[7] 大多喜町は京浜葉大都市圏に含まれるが、同時に過疎にも指定されている。
[8] 全国店舗
[9] 店舗案内
[10] 「R25」No.111 リクルート
[11] 首都圏 (日本)