学問がすべて

つまらないは正義

2017年02月

FSM教はとっくの昔にイスラム教をからかっている

 しかしその批判の矛先は、「アメリカで右派的キリスト教原理主義をからかう」だけでは、少なくとも根源の論理的には収まらない。対イスラムに応用されても、なんの問題も無いというかごく自然…。たぶん、予想だが、すでに世界を探せばどこかで始まってたりしないか?「FSM教徒」が、その理論を持ってイスラムに対峙する光景が。

『すべての宗教の平等を!』…では「ハラル」と「六曜」と行政の関係は? 「空とぶスパゲッティ」は?

 「たぶん」「どこかで」どころか、とっくの昔に教祖自らイスラム教をからかっている。空飛ぶスパゲッティ・モンスター教にはラーメンダンという祝日があるが、これはラマダンのパロディーだ。また、「反★進化論講座 空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書」(ボビー・ヘンダーソン:著 片岡夏実:訳 築地書館)には、「第二に、ある程度の一貫性のなさは、宗教が普及するために必要なんだ――キリスト教やイスラム教なんかのようにね。(p. 64)」と書いてある。

 たらればや思考実験の余地はないのである。

Pizza


 「ピザ」と「ピッツァ」は違う食べ物である?

 昨年8月、漫画家のなぐも。氏のツイートが話題になった。



 「『ピザ』はアメリカ風で『ピッツァ』はイタリア風」という豆知識を絵つきで解説するツイートだ。4万回以上リツイートされたこの発言は、リプライなどと一緒にtogetterにまとめられ、また多くのコメントを集めている。





 だが、そもそも発端の豆知識が間違っている。納得してはいけない。「『ピザ』はアメリカ風で『ピッツァ』はイタリア風」などという事実はない。なぜなら、英語でもpizzaは「ピッツァ」(正確には/pí:tsə/)と発音するからだ。アメリカ風かイタリア風かで呼び名を変える根拠はない。続きを読む
最新コメント
最新トラックバック
首都圏は関東より広い (みれいの近郊生活(ITI))
関東地方≠都会
  • ライブドアブログ