学問がすべて

つまらないは正義

2014年11月

ラノベのタイトルは長くない


 最近のライトノベルのタイトルはやたら長くなっているという。読者がそう言っているというだけではない。書店員のブログ日本経済新聞のことばオンラインでも、あたかも当たり前の事実のように述べられている。
 では、最近のライトノベルのタイトルは、昔と比べて本当に長くなっているのだろうか。長くなっているとしたら、一体どれくらい長くなっているのだろうか。実際に調べてみた。

 なお、ここで「昔」というのは2007年以前、「最近」というのは2009年以降のことを指す。
 ことばオンラインの記事にもあるように、ライトノベルのタイトルの長大化のきっかけは2008年刊行の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(伏見つかさ 電撃文庫)のヒットというのが定説となっている。それが正しいならば、2008年をタイトル長大化の過渡期と見なし、それより前を昔、後を最近と分類するのは妥当だろう。続きを読む

「介錯」の意味拡大


 アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」第10話では、暁美ほむら鹿目まどかソウルジェムを破壊するのだが、この行為は「介錯」と表現されることがある。

(1) 今まで守られてばかりだった自分が、初めてまどかから頼りにされた事が、よりにもよって死に行くまどかの“介錯”とは、この時のほむらの心中は我々にはとても計り知れがたい。 (2011年11月)

もう誰にも頼らないとは


(2) まどかの頼みで、まどかを介錯するほむら。 (2011年3月)

「魔法少女まどか☆マギカ」視聴日記 (後)


(3) その前の周回で魔女になる前にほむらが介錯してますから、その分がプールされてるとかですかね。 (2011年3月)

魔法少女まどか☆マギカ 第10話 コメント欄
続きを読む

男女が制服交換し一日を…山梨の高校で試み

 男女が制服交換し一日を…山梨の高校で試み

 教育的意義とか男女の価値観云々とかを一切無視してコメントする。

 すばらしい。

男の娘の喋り方 その3


 2014年4月17日5月6日の記事に引き続き、以下の5作品に登場する男の娘9人について、その喋り方を調べた。なお、Aは少年漫画、B~Dは「わぁい!」連載漫画、Eはライトノベルである。

 A:「ストップ!! ひばりくん!」全2巻 江口寿史 双葉文庫
 B:「ひかるtoヒカリ」1巻 竹林月 一迅社
 C:「ボクと僕」1巻 みなづきふたご 一迅社
 D:「ひめゴト」1~3巻 佃煮のりお 一迅社
 E:「アストロ! 乙女塾!」1~2巻 本田透 集英社スーパーダッシュ文庫

(2014年12月15日、「ボクと僕」2巻と「ひめゴト」4巻に関する内容を追記。)続きを読む
最新コメント
最新トラックバック
首都圏は関東より広い (みれいの近郊生活(ITI))
関東地方≠都会
  • ライブドアブログ