学問がすべて

つまらないは正義

2014年05月

だぜっ娘

 冨樫純一・浅野総一郎「自称詞「ぼく」と女性キャラクター ―いわゆる「ボクっ娘」の役割語的分析」には、以下のような一節が存在する。

自称詞が女性語、文末表現が男性語というパターンである。

(17) わたし/わたくし~ だぜ。

しかし、このような言葉づかいを使用するキャラクターはなかなか思いつかない。

 一方、「おわりに」には以下のようにも書かれている。

本発表に対する反例がいくつかある。例えば、ゲーム『東方project』の登場人物、霧雨魔理沙は「わたし~だぜ」という言葉づかいをする。また、いわゆる不良少女キャラの「あたい~だぜ」といった言葉づかいも反例となり得る。

 とはいえ、「いくつか」という表現から見るに、冨樫・浅野両氏は、「わたし~だぜ」という言葉づかいをするキャラクターは、あくまでごく少数の例外的存在と考えているのだろう。

 だが、実際はそうとも限らない。

 2014年5月30日現在、ニコニコ大百科の「だぜっ娘」の項目には、26のキャラクターの名が挙がっている。
 僕っ娘[1]と比べればはるかにマイナーなのは確かだし、また、ニコニコ大百科でも「妙な男口調」と書かれているように[2]、広く認められている属性とは呼び難い。だが、それでも26人という数字は例外として無視できるほど小さいものではないだろう。

 なお、上の論が発表されたのは2012年9月1日に開催された学会でのこと。一方、ニコニコ大百科に「だぜっ娘」の項目ができたのは2009年4月2日だ。つまり、「だぜっ娘」というのは、確立から2年以上にわたって研究者に注目されることなくひっそりと生き続けてきた概念ということになる。

 また、ニコニコ大百科の掲示板には以下のような書きこみがあった。

76 : ななしのよっしん :2013/05/21(火) 17:49:09 ID: Kl3fUBvynp
>>73
基本的にだぜっ娘は一人称がわたし。俺っていうやつは(例外はあるだろうけど)ほとんどいない
一人称僕は結構いるから、ボクっ娘の方が近いけど、ボクっ娘はだぜ口調じゃない方が多いから別枠扱いなんだぜ

 この発言がどこまで正しいかはわからないが、興味深い指摘ではある。なお、私の記憶が確かならば、ニコニコ大百科に挙げられている26人のうち、少なくとも8人の自称は「わたし/あたし」である。


[1] ボクっ娘の一覧(五十音順)。多すぎて数える気にならない。
[2] 霧雨魔理沙とは

ラ行率に関するツイートに返答

永遠に即席お兄さん @megyumi

和製洋風ハイファンタジーの登場人物のラ行率 : 学問がすべて
http://aynis.doorblog.jp/archives/25427299.html

16:05 - 2014年5月3日


永遠に即席お兄さん @megyumi

リナガウリイアメリアゼルガディスレゾシルフィールフィリアフィリオネルゼロスルークミリーナシェーラ……
あ、ナーガ!白蛇のナーガさんはら行じゃない!さすが稀有なセンスの持ち主!まで考えて本名がグレイシアだった件

16:13 - 2014年5月3日


永遠に即席お兄さん @megyumi

あの世界の住人の集合的無意識には“L”という文字が刻まれているのだとかなんとか

16:42 - 2014年5月3日


 2013年4月9日の記事で述べた通り、和製洋風ハイファンタジーの登場人物の名前にはラ行の文字が含まれることが多い。調べた所、漫画やライトノベルの主人公の場合は9人中6人、ゲームキャラの場合は21人中13人の名前にラ行が含まれていた。ラ行率は約63%と、日本人名の値を大きく上回っている。
 例にもれず、「スレイヤーズ」の登場人物の名前もラ行が含まれるものが多い。数えたわけではないが、日本人名の標準的な値である33~43%を大きく上回っているのは明らかだ。

 だが、2013年4月9日の記事を最後まで読んでいただければわかるように、現実の西洋人名もラ行だらけなのだ。それをモデルにした洋風ファンタジーの登場人物名にラ行が多くても、何もおかしいことはない。

男の娘の喋り方 その2


 4月17日の記事では、「女言葉を使う男の娘は少数」と述べた。だが、男の娘――女装した少年キャラ――ではなく、女装した成人男性キャラは、当たり前のように典型的な<女言葉>を使うのだ。


高野海(「さざなみチェリー」)の台詞

(1) でも そんな私を皆 なかなか認めてくれなかった (「さざなみチェリー」 神吉 一迅社 p.98)


蒼(「ひみつの悪魔ちゃん」)の台詞

(2) きっとあなたの役に立てる (「ひみつの悪魔ちゃん」1巻 ゑむ 一迅社 p.150)


聖ストケシア学園校長(「リバーシブル!」)の台詞

(3) 私には幼なじみがいた (「リバーシブル!」2巻 すえみつぢっか 一迅社 p.147)


久我山(「リバーシブル!」)の台詞

(4) だってボクのパートナーは奥様じゃなくて旦那様だもん (「リバーシブル!」1巻 p.126)

(5) でも短期間にがんばってもダメよー (「リバーシブル!」2巻 p.28)

(6) 今が一番楽しい時期なのかしらねー (同上 p.31)


主人公の担任教師(「オンナノコときどきオトコノコ」)の台詞

(7) たぶん力になってくれると思う (「わぁい!」Vol.4 p.172)
続きを読む
最新コメント
最新トラックバック
首都圏は関東より広い (みれいの近郊生活(ITI))
関東地方≠都会
  • ライブドアブログ