先日、ニコニコ大百科を見ていたら、掲示板に以下のような書きこみがあったのを見つけた。

42 : ななしのよっしん :2012/10/02(火) 00:22:29 ID: 5dNL2u517k
後輩、先輩が両方出せるから学園モノのギャルゲ、エロゲ、ラノベあたりは大抵主人公は17歳だよね

17歳について語るスレ

 だが、実際はそうではない。ギャルゲやエロゲには詳しくないので言及は避けるが、ラノベの場合、主人公は17歳(≒高2)より15~16歳(=高1)の方が多いのだ。
 さて、2月17日5月25日のエントリーでライトノベルの主人公の学年について書いたが、今回は、それにさらに30作品のデータを追加したい。なお、30作品中2作品がノベライズ作品(アニメが原作のものが1つ、ゲームが原作のものが1つ)である。

タイトル著者レーベル主人公学年
すてっち!相内円HJ文庫茜夕高1
巨竜城塞のアイノ鳥居羊HJ文庫賀藤潤高2
僕はやっぱり気づかない望公太HJ文庫籠島諦高2
もえぶたに告ぐ松岡万作HJ文庫高嶺萌蔵高2
えむえむっ!松野秋鳴MF文庫J砂戸太郎高1
ヒマツリ春日部タケル角川スニーカー文庫花村祭高2
明日の夜明け時無ゆたか角川スニーカー文庫早宮功高2
恋することはやめられない小林深雪講談社X文庫ティーンズハート椎名鮎子中2
僕が天使になった日松岡やよい講談社X文庫ティーンズハート百瀬晃一小3
三次元の殺人赤川次郎コバルト文庫香月千晶高3
アストロ! 乙女塾!本田透集英社スーパーダッシュ文庫藍原ヒカル高1
円卓生徒会本田透集英社スーパーダッシュ文庫紅龍亜砂高1
アキカン!藍上陸集英社スーパーダッシュ文庫大地カケル高1
散歩屋さんの事件簿麻城ゆう小学館パレット文庫結城勇樹大1
さくらの咲く頃片瀬由良小学館ルルル文庫瀬名さくら高1
ビアンカ・オーバースタディ筒井康隆星海社FICTIONSビアンカ北町高2
とってもヴァンパイア吉岡平ソノラマ文庫石動瞬輔大1
撃路崎真咲の密室プレイ相生生音電撃文庫斬ヶ宮臣哉高1
はじめてのクソゲー麻宮楓電撃文庫藤宮遊真高1
とある魔術の禁書目録鎌池和馬電撃文庫上条当麻高1
灼眼のシャナ高橋弥七郎電撃文庫坂井悠二高1
ジョシコーセーの成分。ハセガワケイスケ電撃文庫美樹本花鈴高1
少年テングサのしょっぱい呪文牧野修電撃文庫柳原心太高2
STEINS;GATE 円環連鎖のウロボロス *海羽超史郎
原作:5pb.×ニトロプラス
ドラゴンブック岡部倫太郎大1
魔法少女まどか☆マギカ *一肇
原作:Magica Quartet
Nitroplus Books鹿目まどか中2
7秒後の酒多さんと、俺淺沼広太ファミ通文庫面堂朗高1
推定少女桜庭一樹ファミ通文庫巣籠カナ中3
SUSHI-BU西野吾郎ファミ通文庫井園カツオ高1
いろんな地球の救いかたゆうきりんファミ通文庫桧山萌中1
おおコウスケよ、えらべないとはなさけない!竹岡葉月富士見ファンタジア文庫津賀昴介中2
*:ノベライズ

 前回前々回の結果と足し合わせると、学年ごとの主人公の人数は以下の通りになる。

 小3:1人
 小4:なし
 小5:2人
 小6:なし
 中1:3人
 中2:7人
 中3:4人
 高1:33人
 高2:19人
 高3:4人
 大1:7人
 大2:1人
 大3:1人

 簡単にするとこうなる。

 小学生:3人
 中学生:14人
 高校生:56人
 大学生:9人

 サンプル数は82と増えたが、傾向は前回、前々回と変わらない。いちばん多いのは相変わらず高校1年生。高校2年生の主人公は、高校1年生の主人公の6割程度しかいない。


まとめ
2013年シリーズ記事まとめ