現代もののライトノベルの主人公は児童・生徒・学生であることが多いが、その中では何年生が多いのだろうか。調べてみた。

 下の表は、「現代日本の小学校・中学校・高校・大学に通っている主人公」の「シリーズ第1巻、本編開始時点での学年」を示したものである。
 なお、リストアップした40作のうち、5作はアニメなどを原作としたノベライズ作品である。

タイトル著者レーベル主人公学年
五年二組の吸血鬼 *糸緒思惟一迅社文庫上原翔小5
白鷺このはにその気はない!早矢塚かつや一迅社文庫小清水祐貴高2
友だちの作り方愛洲かりみHJ文庫仁科椛高1
俺は天剣を掲げ/僕は飛竜と征く葛西伸哉HJ文庫神和住大駕高1
桜の下で会いましょう久遠くおんHJ文庫加賀屋涼高1
腐った林檎と吸血鬼夏緑HJ文庫小滝浦人高1
鳴弦の巫女藤原征矢HJ文庫鈴木真高1
ヒトカケラ星家なこMF文庫J神崎輝幸高2
やむなく覚醒!! 邪神大沼川岸殴魚ガガガ文庫大沼貴幸高2
人生川岸殴魚ガガガ文庫赤松勇樹高1
携帯電話俺水市恵ガガガ文庫藪沢大地大2
MiX!岩佐まもる角川スニーカー文庫諏訪蘭丸高1
涼宮ハルヒの憂鬱谷川流角川スニーカー文庫キョン高1
末代まで!猫砂一平角川スニーカー文庫三号高1
アキハバラ電脳組 *長谷川勝己角川スニーカー文庫花小金井ひばり中2
ギャラクシー・トリッパー美葉山本弘角川スニーカー文庫飾美葉中2
扉を開けて新井素子コバルト文庫根岸美弥子大3
マリア様がみてる今野緒雪コバルト文庫福沢祐巳高1
姫ちゃんのリボン *山田隆司
原作:水沢めぐみ
コバルト・ピンキー・りぼん野々原姫子中1
這いよれ! ニャル子さん逢空万太GA文庫八坂真尋高2
深山さんちのベルテイン逢空万太GA文庫深山琥太郎高1
男子高校生のハレルヤ!一之瀬六樹GA文庫山田真理高1
おと×まほ白瀬修GA文庫白姫彼方中1
パパのいうことを聞きなさい!松智洋集英社スーパーダッシュ文庫瀬川祐太大1
小娘オーバードライブ笹本祐一ソノラマノベルス坂井美帆高2
仮面ライダー響鬼 明日への指針 *稲元おさむ
原作:石ノ森章太郎
ソノラマ文庫安達明日夢中3
笑う大天使 *下山由起子
オダイッセイ
竹書房文庫司城史緒高2
ロウきゅーぶ!蒼山サグ電撃文庫長谷川昴高1
僕の血を吸わないで阿智太郎電撃文庫花丸森写歩朗高3
僕にお月様を見せないで阿智太郎電撃文庫駒犬銀之介高2
撲殺天使ドクロちゃんおかゆまさき電撃文庫草壁桜中2
わたしたちの田村くん竹宮ゆゆこ電撃文庫田村雪貞中3
とらドラ!竹宮ゆゆこ電撃文庫高須竜児高2
ゴールデンタイム竹宮ゆゆこ電撃文庫多田万里大1
電撃!! イージス5谷川流電撃文庫逆瀬川秀明大1
俺の妹がこんなに可愛いわけがない伏見つかさ電撃文庫高坂京介高2
命じて! 服従フロイライン庄司卓ファミ通文庫荒城健児高1
これはゾンビですか?木村心一富士見ファンタジア文庫相川歩高1
MA棋してる!三浦良富士見ファンタジア文庫白瀬奏小5
ぼくのご主人様!?鷹野祐希富士見ミステリー文庫市川吉朗高3
*:ノベライズ

 学年ごとの主人公の数をまとめると、次のようになる。

 小5:2人
 小6:なし
 中1:2人
 中2:3人
 中3:2人
 高1:15人
 高2:9人
 高3:2人
 大1:3人
 大2:1人
 大3:1人

 もっと簡単にしてみる。

 小学生:2人
 中学生:7人
 高校生:26人
 大学生:5人

 40人中26人、およそ3分の2が高校生だ。その中でも、高校1年生は15人と最も多い。

 ライトノベルは中高生向けの小説なので、主人公は中高生であることが多い……などと利いた風なことを言う人がいる。だが、それは必ずしも正しくない。正確を期するなら、「主人公は高校生であることが多い」と言わねばならない。
 40作中、主人公が中学生のものはわずか7作。しかも、そのうち3作はノベライズ作品だ。中学生の主人公は、実際少ないのである。


続き
ライトノベルの主人公の学年 その2
ライトノベルの主人公の学年 その3

まとめ
2013年シリーズ記事まとめ