学問がすべて

つまらないは正義

雑記

レッドリストと獣耳アニメ



 レッドリストといえば、15年前にアニメ化された「東京ミュウミュウ」でも題材にされていたことを思い出す。そこで、ピクシブで「けものフレンズ」と「東京ミュウミュウ」のコラボネタがないか探してみたら、いくつか見つけることができた。ただし、レッドリストつながりネタは見当たらなかった。

 何はともあれ、自分と同じことを考える人は、まだちゃんといたようだ。

劇場版アニメの当たり年


 2016年は劇場版アニメの当たり年。私も、話題になったあの作品を見に行ってきた。

 期待を裏切らない、面白い映画だった。

 公式サイトのトップ絵を見ただけでは間違いなく誤解してしまうだろうが、あのエピソードはどちらかと言えばおまけに近い。実際の映画のメインはむしろオリジナルストーリーである。だから、全く新鮮な気持ちで見ることができるし、原作のあのエピソードが嫌いという人にも充分お勧めできる。
 新鮮な気持ちとは言っても、ストーリー展開に意外性があったというわけではない。そもそも彼女がどのような選択をするかはわかり切っていたわけで、結論がどうなるのかを期待してみるようなものでは決してない。だが、それは欠点ではない。そもそも、この映画の見所は予想を裏切る展開などではないからだ。あの結論に至るまでの彼女の葛藤こそが肝なのである。
 さて、映画にはもちろん笑いの要素も含まれていたが、それでも原作などに比べて控えめであった。特に過去のパートでは。そんな中、さりげなく織りこまれた原作者の別作品ネタには思わずにやりとしてしまった。あの2人がすれ違う様子が頭に浮かぶ。続きを読む
最新コメント
最新トラックバック
首都圏は関東より広い (みれいの近郊生活(ITI))
関東地方≠都会
  • ライブドアブログ